加重ディップスの重量とベンチプレスのフォームの関係について

掲示板 フォーラム 筋トレ 加重ディップスの重量とベンチプレスのフォームの関係について

  • このトピックには23件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
23件の返信を表示中(うち親返信13件)
  • 投稿者
    投稿
    • #345649 返信
      名無しさん
      加重ディップスで結構重量を扱えるのにベンチプレスが伸び悩んでいる人は多いみたい。自分の場合、ディップスは体重+60kgを3レップできるけど、ベンチは100kgがやっと。フォームの問題なのか、それとも単に筋繊維のタイプや神経適応の違いなのか、みんなの意見を聞きたい。

    • #345650 返信
      名無しさん
      俺も似たような感じだ。ディップスは体重+50kgで5レップできるけどベンチは95kgがやっと。胸より三頭筋が強いのかもな。

      • #345651 返信
        名無しさん
        確かにディップスは三頭筋に効きやすいから、ベンチで胸に効かせるフォームを意識したら伸びるかも。

    • #345652 返信
      名無しさん
      単純にディップスの方が胸に効いてる可能性もある。ベンチは肩や三頭に逃げてしまってるのかも。

      • #345653 返信
        名無しさん
        そうそう、俺はベンチで肩を痛めてからディップス主力にしたらベンチも上がるようになった。フォーム改善が鍵。

    • #345654 返信
      名無しさん
      ディップスは可動域が大きいから胸のストレッチが強く入る。ベンチもフルレンジでやればもしかしたら?

    • #345655 返信
      名無しさん
      俺は逆にベンチが強くてディップスが弱い。個人差だと思う。

      • #345656 返信
        名無しさん
        それって大胸筋の起始停止とか肘の位置の違いじゃない?

    • #345657 返信
      名無しさん
      動画上げてフォームチェックしてもらうのが一番。自分では気づかない癖がある。

      • #345658 返信
        名無しさん
        そうそう、俺もベンチは肩甲骨のセットが甘かったのが原因だった。

    • #345659 返信
      名無しさん
      ディップスをやるとベンチのプレス力が上がったって研究もあるらしい。種目特性の違いを活かして補助種目にすると良いかも。

      • #345660 返信
        名無しさん
        補助としてやる分にはいいけど、メインでベンチを伸ばしたいならベンチの頻度を増やした方がいいと思う。

    • #345661 返信
      名無しさん
      ディップスで落ちてるのは三頭筋の持久力かもしれない。ベンチのロックアウト弱いなら三頭筋強化が正解。

    • #345662 返信
      名無しさん
      重量にこだわりすぎじゃない?ベンチよりディップスの方が体重扱いやすいし。

      • #345663 返信
        名無しさん
        確かにディップスは体重分軽くなるから単純比較はできない。それでも比率で見るとバランス悪いかも。

    • #345664 返信
      名無しさん
      俺はベンチのフォームをワイドグリップに変えたらディップスの重量も伸びた。連動性あるんじゃない?

      • #345665 返信
        名無しさん
        グリップ幅は大事だな。ベンチは肩の負担減らすために少し狭くしたらディップスも調子良くなった。

    • #345666 返信
      名無しさん
      単に練習量の問題じゃない?ディップスばかりやってベンチをサボってるとか。

      • #345667 返信
        名無しさん
        それもあるかも。俺はディップスを週2、ベンチを週1にしてたらディップスだけ伸びた。

    • #345668 返信
      名無しさん
      一度パーソナルトレーナーに見てもらうのが手っ取り早い。フォーム修正だけで10kgくらい伸びた人を知ってる。

    • #345669 返信
      名無しさん
      体の構造の問題もある。腕が長い人はベンチが不利って言うし。

      • #345670 返信
        名無しさん
        俺も腕長めだけど、ディップスは得意。ベンチは苦手。やっぱり構造かもね。

    • #345671 返信
      名無しさん
      結論:ディップスの重量=ベンチのポテンシャルではない。個々の弱点を補うトレーニングをしよう。

      • #345672 返信
        名無しさん
        そうだね。結局はバランスよく鍛えて、フォームを磨くのが大事。

23件の返信を表示中(うち親返信13件)
返信先: 加重ディップスの重量とベンチプレスのフォームの関係についてで#345668に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました