- このトピックには23件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
23件の返信を表示中(うち親返信13件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさん加重ディップスで結構重量を扱えるのにベンチプレスが伸び悩んでいる人は多いみたい。自分の場合、ディップスは体重+60kgを3レップできるけど、ベンチは100kgがやっと。フォームの問題なのか、それとも単に筋繊維のタイプや神経適応の違いなのか、みんなの意見を聞きたい。
-
名無しさん俺も似たような感じだ。ディップスは体重+50kgで5レップできるけどベンチは95kgがやっと。胸より三頭筋が強いのかもな。
-
名無しさん確かにディップスは三頭筋に効きやすいから、ベンチで胸に効かせるフォームを意識したら伸びるかも。
-
-
名無しさん単純にディップスの方が胸に効いてる可能性もある。ベンチは肩や三頭に逃げてしまってるのかも。
-
名無しさんそうそう、俺はベンチで肩を痛めてからディップス主力にしたらベンチも上がるようになった。フォーム改善が鍵。
-
-
名無しさんディップスは可動域が大きいから胸のストレッチが強く入る。ベンチもフルレンジでやればもしかしたら?
-
名無しさん俺は逆にベンチが強くてディップスが弱い。個人差だと思う。
-
名無しさんそれって大胸筋の起始停止とか肘の位置の違いじゃない?
-
-
名無しさん動画上げてフォームチェックしてもらうのが一番。自分では気づかない癖がある。
-
名無しさんそうそう、俺もベンチは肩甲骨のセットが甘かったのが原因だった。
-
-
名無しさんディップスをやるとベンチのプレス力が上がったって研究もあるらしい。種目特性の違いを活かして補助種目にすると良いかも。
-
名無しさん補助としてやる分にはいいけど、メインでベンチを伸ばしたいならベンチの頻度を増やした方がいいと思う。
-
-
名無しさんディップスで落ちてるのは三頭筋の持久力かもしれない。ベンチのロックアウト弱いなら三頭筋強化が正解。
-
名無しさん重量にこだわりすぎじゃない?ベンチよりディップスの方が体重扱いやすいし。
-
名無しさん確かにディップスは体重分軽くなるから単純比較はできない。それでも比率で見るとバランス悪いかも。
-
-
名無しさん俺はベンチのフォームをワイドグリップに変えたらディップスの重量も伸びた。連動性あるんじゃない?
-
名無しさんグリップ幅は大事だな。ベンチは肩の負担減らすために少し狭くしたらディップスも調子良くなった。
-
-
名無しさん単に練習量の問題じゃない?ディップスばかりやってベンチをサボってるとか。
-
名無しさんそれもあるかも。俺はディップスを週2、ベンチを週1にしてたらディップスだけ伸びた。
-
-
名無しさん一度パーソナルトレーナーに見てもらうのが手っ取り早い。フォーム修正だけで10kgくらい伸びた人を知ってる。
-
名無しさん体の構造の問題もある。腕が長い人はベンチが不利って言うし。
-
名無しさん俺も腕長めだけど、ディップスは得意。ベンチは苦手。やっぱり構造かもね。
-
-
名無しさん結論:ディップスの重量=ベンチのポテンシャルではない。個々の弱点を補うトレーニングをしよう。
-
名無しさんそうだね。結局はバランスよく鍛えて、フォームを磨くのが大事。
-
-
-
投稿者投稿
23件の返信を表示中(うち親返信13件)
関連する筋トレトピック
- カット中のセット数はどれくらい?22件の返信最終更新 2026年6月26日 21:50
- 減量中のバディ募集中24件の返信最終更新 2026年6月26日 07:28
- リーンバルク始めるけどアドバイスくれ22件の返信最終更新 2026年6月26日 02:23
- Bulk Extremeを8週間試した結果報告25件の返信最終更新 2026年6月26日 19:39
- 6ヶ月経ったけどバルクかカットか迷ってる19件の返信最終更新 2026年6月26日 11:13