腕立てはできるのに懸垂が1回もできない…同じ経験ある?

掲示板 フォーラム 筋トレ 腕立てはできるのに懸垂が1回もできない…同じ経験ある?

  • このトピックには19件の返信、6人の参加者があり、最後に名無しさんにより6ヶ月、 2週前に更新されました。
19件の返信を表示中(うち親返信10件)
  • 投稿者
    投稿
    • #342239 返信
      名無しさん
      上半身の筋力はそこそこあるはずなのに、懸垂が1回もできないって人いる?ベンチプレスとか腕立てはそこそこ重たいの扱えるんだけど、懸垂になると全然ダメ。フォームの問題なのか、使う筋肉が違うのか。同じ境遇の人や克服した人の意見聞きたい。

    • #342240 返信
      名無しさん
      俺も同じだった。ベンチ80kg挙がるのに懸垂0回。結局ネガティブ動作から始めたら3ヶ月で5回できるようになったよ。

      • #342242 返信
        名無しさん
        ネガティブって具体的にどうやるの?ゆっくり降りるだけ?

        • #342243 返信
          名無しさん
          そうそう。頭上のバーにジャンプで掴まって、できるだけゆっくり5秒くらいかけて降りる。それを3セット毎日やった。

    • #342241 返信
      名無しさん
      懸垂は背中と握力が大事。腕立てやベンチだけだと僧帽筋や広背筋が弱いままなんだよね。

    • #342244 返信
      名無しさん
      懸垂は体重と腕の長さにもよるからな。軽い人ほど有利。重い人はそもそも不利。

      • #342246 返信
        名無しさん
        体重だけでなく、体脂肪率も関係する。筋肉量同じでも脂肪が多いと重くなる。

    • #342245 返信
      名無しさん
      俺は懸垂のためにぶら下がり練習から始めた。30秒ぶら下がるのがやっとだったけど、1ヶ月で1回できるようになった。

    • #342247 返信
      名無しさん
      スクワットやデッドリフトはできる?下半身の力も使うから、全身の連動が大事。

      • #342248 返信
        名無しさん
        下半身はそこそこ。でも懸垂の時って脚は使わなくない?

        • #342249 返信
          名無しさん
          体幹が安定しないと背中に力が入らないよ。腹筋や臀筋を締めると違う。

    • #342250 返信
      名無しさん
      懸垂マシン(アシスト付き)使ったほうが早い。ジムにあるなら。

      • #342251 返信
        名無しさん
        家トレ勢だからマシンないんだよな…チンニングスタンド買おうか迷ってる。

        • #342252 返信
          名無しさん
          ドア懸垂バーで十分。安いし場所取らない。ただし設置場所のドア枠の強度に注意。

    • #342253 返信
      名無しさん
      懸垂は回数よりフォーム。肩甲骨を寄せる意識でやると効く。

      • #342254 返信
        名無しさん
        それ!俺も最初は腕の力だけで上げようとしてた。背中の収縮を意識するまで1ヶ月かかった。

    • #342255 返信
      名無しさん
      懸垂は体重あたりの筋力だから、単純に腕力が強いだけじゃダメなんだよな。

    • #342256 返信
      名無しさん
      俺は逆に懸垂できるけど腕立てが苦手。やっぱり使う筋群が違うんだろう。

      • #342257 返信
        名無しさん
        懸垂ができる人は腕立てより懸垂のほうが得意って人多いみたい。拮抗筋の関係?

    • #342258 返信
      名無しさん
      結局、懸垂は専用の練習が必要ってこと。地道にネガティブとかぶら下がりやるしかない。俺も今頑張ってる。

19件の返信を表示中(うち親返信10件)
返信先: 腕立てはできるのに懸垂が1回もできない…同じ経験ある?で#342256に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました