- このトピックには24件の返信、8人の参加者があり、最後に名無しさんにより5ヶ月前に更新されました。
24件の返信を表示中(うち親返信11件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/buildapcで「Building a PC for Coding and Gaming」というスレッドを見つけました(ソース: https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1jhsqmt/building_a_pc_for_coding_and_gaming/)。プログラミングとゲームを両立できるPC構成について議論されていましたが、具体的な内容はまだほとんどありません。ここで皆さんの意見を聞かせてください。CPUはIntelかAMDか、GPUはどのクラスが適切か、メモリは32GBで十分かなど、自由に話しましょう。
-
名無しさんコーディングならマルチコア性能重視でRyzenがいいと思う。ゲームもそこそこやるなら7800X3Dがコスパ良いよ。
-
名無しさん7800X3Dはゲーム特化だけど、コーディング用途だとクロック優先のIntel i7もありじゃない?
-
-
名無しさん予算によるけど、自分は32GBメモリで十分足りてる。Dockerとか動かすなら64GB欲しいかも。
-
名無しさんコンパイルが多いならメモリよりSSDの速度のほうが効くよ。Gen4 NVMe必須。
-
名無しさんそうそう、最近のゲームもロード時間短縮になるしね。
-
-
-
名無しさんGPUはRTX 4060くらいで十分じゃない?コーディングにはGPUいらないし。
-
名無しさんでもゲームやるならRTX 4070以上推奨。将来的にAIのワークロードも考慮するとVRAM多いほうがいい。
-
-
名無しさん電源は余裕を持って850W以上にしとけ。将来のアップグレードも安心。
-
名無しさん同意。ケースもエアフロー良いやつ選ばないと、高負荷で熱がヤバい。
-
-
名無しさんコーディングメインならMacでもいいけど、ゲーム考えたらWindows一択だな。
-
名無しさんLinuxでゲームも結構できるようになったけど、やっぱりWindowsが無難。
-
-
名無しさん冷却は空冷で十分?それとも水冷?自分は空冷派。
-
名無しさんハイエンドCPUだと水冷のほうが良いかも。でもNoctuaの空冷なら大抵いける。
-
名無しさん水冷は漏れが怖いから空冷一択。
-
-
-
名無しさんマザーボードはB650で十分?X670必要なケースある?
-
名無しさんオーバークロックしないならB650でOK。PCIe 5.0必要ならX670。
-
-
名無しさんモニターは高リフレッシュレート必須?コーディングには4Kのほうがいい?
-
名無しさんゲームするなら144Hz以上推奨。コーディングは4Kの文字の小ささに慣れるかどうか。
-
名無しさんウルトラワイドもおすすめ。コードとドキュメントを横に並べられる。
-
-
-
名無しさんこのスレ、初めての自作PCって感じ?だったら予算10~15万円で組めるよ。
-
名無しさんその予算だと中古パーツも視野に入れたほうがいいかも。RTX 3060中古で安い。
-
-
名無しさんRedditの元スレがうまく見れなかったけど、似たような質問多いよね。
-
名無しさん定番の構成テンプレがあると便利。このスレが参考になるといいな。
-
-
名無しさんとりあえず予算と用途を明確にしないとアドバイスしづらい。
-
-
投稿者投稿
24件の返信を表示中(うち親返信11件)
関連するスマホ・ガジェットトピック
- ハイエンドLinuxゲーミング/開発/コンテンツPCの構成、見落としはない?24件の返信最終更新 2026年2月9日 19:04
- 初めての自作PC:開発・ゲーム・ローカルLLM用のレビュー依頼23件の返信最終更新 2026年2月10日 09:34
- ゲーミングPC $1200予算での構成相談25件の返信最終更新 2026年2月9日 15:11
- 工学・ゲーム用PCビルド 1500ユーロ予算 みんなの意見は?17件の返信最終更新 2026年2月9日 16:43
- ゲーミングPCのおすすめを教えてください22件の返信最終更新 2026年2月10日 13:04