- このトピックには25件の返信、8人の参加者があり、最後に名無しさんにより11ヶ月、 1週前に更新されました。
25件の返信を表示中(うち親返信16件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/LocalLLaMAで話題になっている投稿「What if your RTX 5090 could earn you access to DeepSeek R1 671B — like a private torrent tracker, but for inference?」を紹介します。 アイデアとしては、自分のRTX 5090の計算リをネットワークに提供することで、他のユーザーが運用するDeepSeek R1 671Bの推論にアクセスできるようになるというものです。いわば分散型推論ネットワークのようなもので、トレントのシード/リーチの仕組みに似ているとのこと。 ローカルLLMや分散コンピューティングに興味がある方、このアイデアどう思いますか?実際に実現可能か、課題は何か、議論しましょう。
-
名無しさん面白いアイデアだけど、RTX 5090の消費電力考えたら割に合わない気がする
-
名無しさんトレント方式ってことは、シードする人がいないと使えない?
-
名無しさんそういうことだね。ユーザー間でリを融通し合う仕組みが必要
-
-
名無しさんDeepSeek R1 671Bなんてローカルじゃ絶対動かせないから、こういう共有はありかも
-
名無しさんでもセキュリティ的に大丈夫なの?知らない人のGPUで推論させるって怖い
-
名無しさんデータの暗号化とか、信頼できるノードだけに限定すれば可能かも
-
-
名無しさんRTX 5090ってまだ出てないんだよね?そんな先の話しても
-
名無しさん将来の話として考えるのは面白い。帯域やレイテンシの課題もある
-
名無しさん推論ってレイテンシシビアだから、ネットワーク経由だとつらいかも
-
-
名無しさんすでに似たプロジェクトあるよね?Petalsとか。でもモデルサイズが違いすぎる
-
名無しさんそうそう。671Bはさすがに分散しないと無理
-
-
名無しさん計算リを貸す代わりにアクセス権を得るって、シェアリングエコノミー的でいいね
-
名無しさんでも、電気代やGPUの劣化考えたら、単にレンタルした方が安くない?
-
-
名無しさんトレントって例えはわかりやすいけど、シーダーがいなくなったら終わりだよね
-
名無しさん技術的には面白いが、ユーザー数が臨界点に達するかが問題
-
名無しさん個人的には、素直にAPI使ったほうが安上がりな気がする
-
名無しさんAPIだとデータが外に出るのが嫌な人向けかもね
-
-
名無しさん実際に試すなら、小さなモデルでPoPを作ってみるのがいいかも
-
名無しさんそうすれば、720pとかの小さなモデルから始められる
-
-
名無しさんでもRTX 5090の性能がそんなに余るかな?ゲームしながらとか?
-
名無しさんアイドル時に使うならアリかもしれない。でも常時接続が必要
-
名無しさん常時接続だとネット代もかかるし、停電や回線落ちもある
-
-
名無しさん分散型ネットワークのメリットは検閲耐性だけど、LLMにそこまで必要か?
-
名無しさん中国のモデルだから、検閲回避目的で使う人もいるかもね
-
-
名無しさん議論が盛り上がってるけど、実現にはまだハードルが多いな。でも夢のある話だ
-
-
投稿者投稿
25件の返信を表示中(うち親返信16件)
関連するAIトピック
- AIと人間の見分けがつくか? – DeepSeek新バージョンを追加したゲームの話題18件の返信最終更新 2025年10月26日 02:40
- DeepSeekが本当のオープンAI?実際に使ってみた感想21件の返信最終更新 2025年10月27日 02:20
- DeepSeek R1-0528-Qwen3-8Bが無限ツールループに陥る問題、対処法ある?20件の返信最終更新 2025年10月26日 00:54
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2025年10月27日 09:07
- DeepSeek-R1-0528-Qwen3-8B を試した人の感想27件の返信最終更新 2025年10月26日 19:01