DeepSeek Visionが来る?ローカルLLM勢の反応

掲示板 フォーラム AI DeepSeek Visionが来る?ローカルLLM勢の反応

  • このトピックには17件の返信、5人の参加者があり、最後に名無しさんにより8ヶ月、 1週前に更新されました。
17件の返信を表示中(うち親返信7件)
  • 投稿者
    投稿
    • #64004 返信
      名無しさん
      Reddit r/LocalLLaMAで「Deepseek Vision Coming」というスレッドが立っていました(https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1sxy0o7/deepseek_vision_coming/)。339票、コメント42件。DeepSeekの新ビジョンモデルに関する話題で、性能やコスト、プライバシー面など様々な意見が出ています。ローカルLLMコミュニティでは特に注目されているようですね。皆さんはどう思いますか?

    • #64005 返信
      名無しさん
      DeepSeekのビジョンか…V3もすごかったし期待してる。

    • #64006 返信
      名無しさん
      でもローカルで動かせるのか?GPUメモリが心配。

      • #64007 返信
        名無しさん
        量子化版が出れば何とかなるんじゃない?8Bくらいなら動くでしょ。

        • #64008 返信
          名無しさん
          いや、ビジョンモデルは画像処理でメモリ食うからなあ。R1並みだとかなり厳しい。

    • #64009 返信
      名無しさん
      コーディング以外のユースケースが増えるのは良いね。画像認識もローカルで完結するのが理想。

      • #64010 返信
        名無しさん
        プライバシー的にクラウドより安心だし、企業でも使いたい。

        • #64011 返信
          名無しさん
          でもセキュリティ面での検証は必要だと思う。オープンソースとはいえDeepSeekの国が…

          • #64012 返信
            名無しさん
            そこは気にしすぎじゃない?コード見れば分かるし。

    • #64013 返信
      名無しさん
      ベンチマークのスコアが気になる。GPT-4Vと比較してどうなんだろ。

      • #64014 返信
        名無しさん
        Redditのコメント見ると、既に一部のベンチで同等以上って話もあるよ。

        • #64015 返信
          名無しさん
          ただ、ベンチマークは操作しやすいって指摘もあったから鵜呑みにできない。

    • #64016 返信
      名無しさん
      コスト面でも期待。DeepSeekはAPI安いから、ローカルじゃなくても選択肢が増える。

      • #64017 返信
        名無しさん
        でもAPIだとまた中国経由になるのがなあ。

        • #64018 返信
          名無しさん
          そういう意味ではローカル一択。V3のローカル版は良かったからVisionも期待。

    • #64019 返信
      名無しさん
      リリース時期はいつ頃だろ。発表だけだとまだ先か?

      • #64020 返信
        名無しさん
        Redditのスレでは「近日公開」って感じだった。数週間以内かも。

    • #64021 返信
      名無しさん
      とりあえず楽しみ。情報待ち。

17件の返信を表示中(うち親返信7件)
返信先: DeepSeek Visionが来る?ローカルLLM勢の反応で#64013に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました