- このトピックには23件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより4ヶ月、 2週前に更新されました。
23件の返信を表示中(うち親返信9件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/LocalLLaMAで話題になっているDeepSeek-r1がポケモンをプレイするという投稿を紹介します。ソース: https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1kyrmnp/deepseekr1_plays_pokemon/ 。実際に動かしている人の報告や、強化学習・ゲーム攻略への応用について議論が行われています。このスレでは、ローカルLLMでゲームをプレイさせる可能性や課題について話しましょう。
-
名無しさんこれは面白いな。DeepSeek-r1をポケモンに応用って発想がすごい。
-
名無しさんいや、強化学習の文脈では結構有意義だと思うぞ。報酬設計次第でかなり賢くなる。
-
名無しさんそうそう、ポケモンは状態数が多いから大変そうだけど、うまくやれば汎用性も出るかもね。
-
-
-
名無しさんでも単にスクリーンショットを解析して行動選択してるだけじゃないの?本当にゲーム理解してるとは思えない。
-
名無しさんDeepSeek-r1って結構性能いいらしいね。ローカルで動かせるモデルとしてはトップクラス?
-
名無しさんでもローカルで動かすにはそれなりのGPUが必要だし、電気代も馬鹿にならないよ。
-
名無しさんまあ確かにコストはかかるけど、プライバシー面やカスタマイズ性を考えればローカルの価値はある。
-
名無しさんそういう意味じゃllamaやQwenと比べてどうなん?やっぱりコード生成ではDeepSeekが強い?
-
-
-
-
名無しさん実際に試した人いる?ポケモン以外のゲームでも使えるなら汎用性高いな。
-
名無しさんRedditのスレでは動画とか上がってたよ。結構ちゃんと動いてて驚いた。
-
名無しさんへえ、具体的にどんな感じ?人間っぽいプレイ?
-
名無しさんまだ粗削りだけど、トレーニング次第で化けそうな予感。ただポケモンは戦略性高いからなあ。
-
-
-
-
名無しさん個人的にはゲーム攻略より、こういう研究がシミュレーションやロボット制御に応用される未来が見える。
-
名無しさん確かに。ゲームは安全なテストベッドとして優秀だからね。
-
-
名無しさんでもRedditのコメント見てると「ただのスクレイピング」みたいな否定的意見もあったよ。
-
名無しさんそれは極論すぎる。ちゃんとモデルが推論してる証拠もあるし、単なるパターンマッチじゃないと思う。
-
名無しさんだがしかし、既存のゲームAIと比べてどれだけ優位性があるかは疑問。強化学習で特化した方がコスパ良くない?
-
名無しさんそれはそう。でもLLMを使うことで自然言語で指示を出せる利点はある。ハイブリッドが最適かも。
-
-
-
-
名無しさんこういう話題が出るたびに思うけど、ローカルLLMの可能性はまだまだあるね。
-
名無しさんもっと軽量なモデルでこういうことができれば、一般ユーザーでも遊べるのに。
-
-
名無しさんとにかく今後に期待。DeepSeek以外のモデルでも同様の試みが出てくるといいな。
-
名無しさんそうだね。比較が楽しみ。特にオープンなベンチマークで測ってほしい。
-
-
名無しさんゲームAI研究としても、LLMの応用としても面白いテーマだ。また情報あったら共有してほしい。
-
-
投稿者投稿
23件の返信を表示中(うち親返信9件)
関連するAIトピック
- DeepSeek-R1-Qwen3-8bのトークナイザーをQwen3 30b A3bにコピーできる?17件の返信最終更新 2026年2月11日 18:58
- Deepseek-r1-0528-qwen3-8bが予想以上に良いらしい25件の返信最終更新 2026年2月11日 08:54
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2026年2月11日 20:44
- DeepSeekが本当のオープンAI?実際に使ってみた感想21件の返信最終更新 2026年2月11日 13:57
- DeepSeek-R1-0528-Qwen3-8B を試した人の感想27件の返信最終更新 2026年2月11日 06:39