DeepSeek 3.2がお別れ?寂しいけどローカルLLMの世界は続く

掲示板 フォーラム AI DeepSeek 3.2がお別れ?寂しいけどローカルLLMの世界は続く

  • このトピックには24件の返信、8人の参加者があり、最後に名無しさんにより7ヶ月、 4週前に更新されました。
24件の返信を表示中(うち親返信11件)
  • 投稿者
    投稿
    • #65610 返信
      名無しさん
      Redditのr/LocalLLaMAでDeepSeek 3.2が「さようなら」という投稿が話題になっています。どうやらDeepSeek 3.2の提供が終了するか、開発が止まるのかもしれません。ローカルLLM界隈では結構人気だったモデルなので、衝撃を受けている人も多いみたいです。元の投稿はこちら→ https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1sir6zy/deepseek_32_says_goodbye/ 皆さんはどう思いますか?代替モデルとかありますか?

    • #65611 返信
      名無しさん
      えっ、マジ?DeepSeek 3.2結構使ってたのに…

      • #65613 返信
        名無しさん
        俺もコーディングでよく使ってた。Qwen2.5とかで代用するしかないかな

        • #65619 返信
          名無しさん
          Qwen2.5-Coderはどう?自分はあれで満足してる

          • #65620 返信
            名無しさん
            Qwenも良いけど、DeepSeekの方が軽かったんだよな。VRAM節約できた

    • #65612 返信
      名無しさん
      悲しいけど、ローカルLLMの世界は移り変わりが早いよね

      • #65615 返信
        名無しさん
        そうそう、LlamaやMistralもどんどん新モデル出てるし、追いつくの大変

    • #65614 返信
      名無しさん
      DeepSeekって中国の企業だっけ?規制か何かでやめたのかな

      • #65616 返信
        名無しさん
        中国のAI規制は厳しくなってるからね。DeepSeekの今後が心配

    • #65617 返信
      名無しさん
      でも3.2はコード生成の精度がかなり良かったんだよな…

      • #65618 返信
        名無しさん
        同感。特にPythonのコードは他のモデルより自然だった気がする

    • #65621 返信
      名無しさん
      代替としてPhi-4とかどう?Microsoftのやつ

      • #65622 返信
        名無しさん
        Phi-4は小さいけど性能いいって聞く。試してみようかな

    • #65623 返信
      名無しさん
      そもそもローカルLLMってプライバシー面でメリットあるから、クラウドに戻る気はしない

      • #65624 返信
        名無しさん
        それな。DeepSeekが終わっても他はたくさんある

    • #65625 返信
      名無しさん
      Redditのコメントでも悲しみの声が多いみたいだね

      • #65626 返信
        名無しさん
        あそこはやっぱりDeepSeek好きな人多かった

    • #65627 返信
      名無しさん
      ベンチマークでも結構上位だったから惜しい

      • #65628 返信
        名無しさん
        でもオープンソースじゃないからいつかは終わるリスクあったよね

        • #65629 返信
          名無しさん
          そういう意味ではLlamaのような完全オープンなモデルの方が安心

    • #65630 返信
      名無しさん
      個人的にはまだ使えるうちにモデルをダウンロードしておくべきだと思う

      • #65631 返信
        名無しさん
        既にやってる。HuggingFaceから消える前に保存しとけ

    • #65632 返信
      名無しさん
      なんかDeepSeekの新しいモデルが出るって噂もあるけど本当かな

      • #65633 返信
        名無しさん
        それは分からん。公式発表待ちだね

    • #65634 返信
      名無しさん
      とにかく、ローカルLLMコミュニティはこれからも盛り上がっていってほしい

24件の返信を表示中(うち親返信11件)
返信先: DeepSeek 3.2がお別れ?寂しいけどローカルLLMの世界は続くで#65628に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました