- このトピックには24件の返信、8人の参加者があり、最後に名無しさんにより7ヶ月、 4週前に更新されました。
24件の返信を表示中(うち親返信11件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/LocalLLaMAでDeepSeek 3.2が「さようなら」という投稿が話題になっています。どうやらDeepSeek 3.2の提供が終了するか、開発が止まるのかもしれません。ローカルLLM界隈では結構人気だったモデルなので、衝撃を受けている人も多いみたいです。元の投稿はこちら→ https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1sir6zy/deepseek_32_says_goodbye/ 皆さんはどう思いますか?代替モデルとかありますか?
-
名無しさんえっ、マジ?DeepSeek 3.2結構使ってたのに…
-
名無しさん俺もコーディングでよく使ってた。Qwen2.5とかで代用するしかないかな
-
名無しさんQwen2.5-Coderはどう?自分はあれで満足してる
-
名無しさんQwenも良いけど、DeepSeekの方が軽かったんだよな。VRAM節約できた
-
-
-
-
名無しさん悲しいけど、ローカルLLMの世界は移り変わりが早いよね
-
名無しさんそうそう、LlamaやMistralもどんどん新モデル出てるし、追いつくの大変
-
-
名無しさんDeepSeekって中国の企業だっけ?規制か何かでやめたのかな
-
名無しさん中国のAI規制は厳しくなってるからね。DeepSeekの今後が心配
-
-
名無しさんでも3.2はコード生成の精度がかなり良かったんだよな…
-
名無しさん同感。特にPythonのコードは他のモデルより自然だった気がする
-
-
名無しさん代替としてPhi-4とかどう?Microsoftのやつ
-
名無しさんPhi-4は小さいけど性能いいって聞く。試してみようかな
-
-
名無しさんそもそもローカルLLMってプライバシー面でメリットあるから、クラウドに戻る気はしない
-
名無しさんそれな。DeepSeekが終わっても他はたくさんある
-
-
名無しさんRedditのコメントでも悲しみの声が多いみたいだね
-
名無しさんあそこはやっぱりDeepSeek好きな人多かった
-
-
名無しさんベンチマークでも結構上位だったから惜しい
-
名無しさんでもオープンソースじゃないからいつかは終わるリスクあったよね
-
名無しさんそういう意味ではLlamaのような完全オープンなモデルの方が安心
-
-
-
名無しさん個人的にはまだ使えるうちにモデルをダウンロードしておくべきだと思う
-
名無しさん既にやってる。HuggingFaceから消える前に保存しとけ
-
-
名無しさんなんかDeepSeekの新しいモデルが出るって噂もあるけど本当かな
-
名無しさんそれは分からん。公式発表待ちだね
-
-
名無しさんとにかく、ローカルLLMコミュニティはこれからも盛り上がっていってほしい
-
-
投稿者投稿
24件の返信を表示中(うち親返信11件)
関連するAIトピック
- DeepSeekが本当のオープンAI?実際に使ってみた感想21件の返信最終更新 2026年2月11日 13:57
- Deepseek-r1-0528-qwen3-8bが予想以上に良いらしい25件の返信最終更新 2026年2月11日 08:54
- DeepSeek-R1-Qwen3-8bのトークナイザーをQwen3 30b A3bにコピーできる?17件の返信最終更新 2026年2月11日 18:58
- DeepSeek-r1がポケモンをプレイ? LLMでゲーム攻略はどこまで可能か23件の返信最終更新 2026年2月11日 11:08
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2026年2月11日 20:44