DeepSeekのルーティングが本番で壊れたのでsilkAIから移行した話

掲示板 フォーラム AI DeepSeekのルーティングが本番で壊れたのでsilkAIから移行した話

  • このトピックには27件の返信、9人の参加者があり、最後に名無しさんにより8ヶ月、 1週前に更新されました。
27件の返信を表示中(うち親返信13件)
  • 投稿者
    投稿
    • #63664 返信
      名無しさん
      Redditのr/LocalLLaMAで、silkAIからDeepSeek向けルーティングサービスを移行したという投稿がありました。本番環境で障害が発生したため、代替手段を模索したそうです。ソース: https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1t1r01q/moved_off_silkai_for_deepseek_routing_after_it/ このスレでは、DeepSeekのホスティングやルーティングの実運用について議論しましょう。

    • #63665 返信
      名無しさん
      あらら、本番で壊れるのは痛いですね。代替として何を使い始めたんでしょう?

    • #63666 返信
      名無しさん
      silkAIってDeepSeekのルーティングサービスだったんですね。初めて知りました。

    • #63667 返信
      名無しさん
      私は自分でDeepSeekのAPIを直接叩いてるけど、たまにタイムアウトが発生する。

      • #63668 返信
        名無しさん
        タイムアウトって何秒くらい?自分は30秒でリトライしてる。

        • #63669 返信
          名無しさん
          30秒は長いかも。10秒でタイムアウトにして、別エンドポイントにフォールバックさせるのが安定してる。

    • #63670 返信
      名無しさん
      コスト面とかどうなんだろう?DeepSeekは安いけどルーティングサービスは割高だったりする?

      • #63671 返信
        名無しさん
        実はDeepSeekは公式のAPIも安いから、ルーティングサービスは不要説もあるよね。

        • #63672 返信
          名無しさん
          でも公式APIはレート制限が厳しいらしいよ。大量に使うならルーティングが必要かも。

    • #63673 返信
      名無しさん
      自分はOpenRouter使ってる。DeepSeekも選べるし、障害時に自動で切り替わるのが良い。

      • #63674 返信
        名無しさん
        OpenRouterもいいけど、たまに遅延が大きいんだよね。

        • #63675 返信
          名無しさん
          確かに遅延は気になる。地域によって違うのかな?

    • #63676 返信
      名無しさん
      そういえば、このスレの人は結局何に移行したんだろう?

      • #63677 返信
        名無しさん
        タイトルだけだとわからないね。本文が見たい。

    • #63678 返信
      名無しさん
      僕はsilkAIの障害は一度も経験したことないけど、今後警戒しておこう。

    • #63679 返信
      名無しさん
      DeepSeekのモデル自体はコード生成で優秀だから、ルーティングは別に考えたい。

      • #63680 返信
        名無しさん
        コード生成ならClaudeの方がよくない?

        • #63681 返信
          名無しさん
          Claudeは高いし、日本のプロンプトにはDeepSeekの方が合う気がする。

          • #63682 返信
            名無しさん
            そうなんだ?僕はDeepSeekは中国語がベースだから日本語が不安定って聞いたけど。

            • #63683 返信
              名無しさん
              最新バージョンだと日本語も十分使えるよ。むしろ翻訳タスクは得意かも。

            • #63684 返信
              名無しさん
              でも倫理的な問題が気になるな。中国製モデルを使うのはリスクがあるんじゃない?

            • #63685 返信
              名無しさん
              まあ、ローカルLLMなら関係ないけどね。データ送信しないし。

            • #63686 返信
              名無しさん
              そういう意味ではローカルで動かすのが一番安全だよね。

    • #63687 返信
      名無しさん
      ただローカルはVRAM食うから、クラウドのルーティングも必要。

    • #63688 返信
      名無しさん
      結局用途次第だな。うちは小規模なのでまだルーティングサービスいらない。

    • #63689 返信
      名無しさん
      このスレ、参考になります。自分もsilkAI使おうか迷ってた。

    • #63690 返信
      名無しさん
      本番で壊れるのは怖いから、よく検討しないとね。

    • #63691 返信
      名無しさん
      移行先を公開してほしいな。何がおすすめなんだろう?

27件の返信を表示中(うち親返信13件)
返信先: DeepSeekのルーティングが本番で壊れたのでsilkAIから移行した話で#63678に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました