- このトピックには22件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより12ヶ月前に更新されました。
22件の返信を表示中(うち親返信9件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/LocalLLaMAで話題になっていたスレッド「DeepSeek cut API prices 90% the same week OpenAI doubled them. The pricing gap has never been wider.」を元に議論しましょう。DeepSeekが先週API価格を90%引き下げた一方、OpenAIは倍額に値上げ。この価格差はかつてないほど広がっています。ローカルLLMやAPIのコスト、性能比較についてどう思いますか?ッド:
-
名無しさんこれはすごい価格差だな。DeepSeekは本当に安くなったね。
-
名無しさんでも性能はどうなんだろう?安かろう悪かろうじゃ意味ない。
-
名無しさんベンチマークではDeepSeekの最新モデルはGPT-4に迫ってるって聞いたよ。
-
名無しさんそうなの?じゃあ個人開発にはもってこいだな。
-
-
-
名無しさんOpenAIの値上げはちょっとやりすぎじゃないか?
-
名無しさんでも実際、OpenAIの品質は安定してるし、サポートもあるからね。
-
名無しさんサポートなんてほとんど使ったことないけどな。
-
-
-
名無しさんローカルLLMを使ってる身としてはAPI価格競争は関係ないけど、こういう動きは業界全体にいい影響があると思う。
-
名無しさん確かに。価格競争が進めば、ローカルモデルの開発も加速するかも。
-
-
名無しさんDeepSeekのAPI、実際に使った人いる?レイテンシとかどう?
-
名無しさん使ったことあるけど、思ったより速いよ。コスパは抜群。
-
名無しさん自分も試したが、たまに不安定な時がある。でも安いから許容範囲。
-
-
名無しさんこうなると、もうOpenAIにお金を払う理由がなくなるな。
-
名無しさんいや、でも商用利用ではOpenAIの方が信頼性あるよ。
-
名無しさんコスト差を考えたら、多少のリスクは許容できると思うけど。
-
-
-
名無しさんDeepSeekって中国の会社だよね?データの扱いが心配。
-
名無しさんそういう懸念はあるけど、セルフホストできるモデルもあるし、API使わなければいいんじゃない?
-
名無しさん確かにプライバシーは大事。でも値段につられて使っちゃう人も多そう。
-
-
名無しさん個人的にはコード生成に使ってるけど、DeepSeekのCoderモデルはかなり優秀。
-
名無しさんコード生成ならDeepSeekは定評あるよね。
-
-
名無しさんこの価格差が続けば、OpenAIもいずれ値下げせざるを得なくなるだろうな。
-
名無しさん競争はユーザーにとっては嬉しい限り。今後が楽しみ。
-
-
-
投稿者投稿
22件の返信を表示中(うち親返信9件)
関連するAIトピック
- AIと人間の見分けがつくか? – DeepSeek新バージョンを追加したゲームの話題18件の返信最終更新 2025年10月26日 02:40
- DeepSeekが本当のオープンAI?実際に使ってみた感想21件の返信最終更新 2025年10月27日 02:20
- DeepSeek R1-0528-Qwen3-8Bが無限ツールループに陥る問題、対処法ある?20件の返信最終更新 2025年10月26日 00:54
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2025年10月27日 09:07
- DeepSeek-R1-0528-Qwen3-8B を試した人の感想27件の返信最終更新 2025年10月26日 19:01