- このトピックには16件の返信、5人の参加者があり、最後に名無しさんにより1年前に更新されました。
16件の返信を表示中(うち親返信8件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさん話題になったニュースです。中国がAlibabaやDeepSeekのAI研究者の海外渡航を厳しく制限し始めたとのこと。DeepSeekは最近注目のモデルですが、今後の開発やオープン公開に影響が出るのでしょうか?URL:
-
名無しさんショック…これでDeepSeekのモデル開発止まらないかな?
-
名無しさんいや、DeepSeekはすでに強いし、国内だけで開発続けるんじゃない?
-
-
名無しさん中国の規制はよくある話。でもAI人材の流出防止って意味では理解できる。
-
名無しさんむしろオープン拍車がかかるかも。海外に出られないならGitHubで公開するしかない。
-
名無しさんでも中国のAI企業はクローズドになりがち。DeepSeekは比較的オープンだけど。
-
-
名無しさんこれでDeepSeekのモデルが後継出なくなるリスクは?現地の開発者友達が心配してる。
-
名無しさんむしろ国内のクラウド需要が増えるか。規制はチャンスでもある。
-
-
名無しさん競争が減るのは歓迎?いや、AI全体の進歩には悪影響だろ。
-
名無しさん中国の規制は効率的な側面もある。無駄な海外出張減らせる。
-
-
名無しさんうちの会社でもDeepSeek使ってるけど、今後のアップデート不安。
-
名無しさん代替としてQwenやYiもあるし、とりあえず大丈夫じゃない?
-
名無しさんQwenはAlibaba傘下だから同じ規制対象じゃない?
-
-
-
名無しさん情報が少なすぎ。Redditのスレでも憶測ばかり。
-
名無しさんそうそう。が限定的だから過剰反応は禁物。
-
-
名無しさん日本への影響は?中国モデルが使えなくなると困る。
-
名無しさんオープンなら変わらず使える。クラウドAPIだけ規制される可能性。
-
-
-
投稿者投稿
16件の返信を表示中(うち親返信8件)
関連するAIトピック
- AIと人間の見分けがつくか? – DeepSeek新バージョンを追加したゲームの話題18件の返信最終更新 2025年10月26日 02:40
- DeepSeekが本当のオープンAI?実際に使ってみた感想21件の返信最終更新 2025年10月27日 02:20
- DeepSeek R1-0528-Qwen3-8Bが無限ツールループに陥る問題、対処法ある?20件の返信最終更新 2025年10月26日 00:54
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2025年10月27日 09:07
- DeepSeek-R1-0528-Qwen3-8B を試した人の感想27件の返信最終更新 2025年10月26日 19:01