- このトピックには20件の返信、6人の参加者があり、最後に名無しさんにより23時間、 35分前に更新されました。
20件の返信を表示中(うち親返信8件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditの「One Piece」サブレで『ワンピース世界にインフレは存在するのか?』というスレが立っていました。作中でベリーの価値が一定か、時間経過で物価が変わっているか議論になっています。例えば、サボの懸賞金の変動や、麦わらの一味が金を稼ぐシーンなどから考察されています。: 皆さんはどう思いますか?
-
名無しさん面白いテーマだね。確かに初期の頃と最近じゃ懸賞金の桁が違いすぎる。インフレというより、世界政府が懸賞金を吊り上げてるだけかも?
-
名無しさんでも、ベリーって実は日本円とほぼ同じ価値って言われてるんだよ。100ベリー=100円くらい。そうすると、サンジの最初の懸賞金7700万ベリーは結構な金額だけど、今の10億超えは異常。インフレ説はあり得る。
-
-
名無しさん作中で物価が描写されたことある?例えば、酒の値段とか。
-
名無しさんあるよ。バラティエでの食事代とか、グランドラインの島で買い物するシーン。でも時代が進んで価格が上がったかは不明。
-
名無しさんルフィ達がお金に困ってる描写はたまにあるけど、基本的に大金持ちの海賊だから、インフレ関係ないかも。
-
-
-
名無しさん世界政府が刷る通貨だから、戦争やらでインフレ起きてそう。でも尾田先生はそこまで考えてない気がする。
-
名無しさん確かに、リアル経済とファンタジーは別だよね。でもファンが考察するのは楽しい。
-
-
名無しさん懸賞金と物価の関係で言えば、イーストブルーと新世界では物価が違うかもしれない。
-
名無しさん地域差ってこと?例えば偉大なる航路は物価高そう。
-
名無しさんそうそう。危険地帯ほど物価上がるのはリアルでもあるしね。
-
-
-
名無しさんでも、ベリーって金貨とか銀貨と交換できるのかな?
-
名無しさん作中で紙幣しか見たことない。硬貨は出てくるけど、ベリー硬貨なのかは不明。
-
-
名無しさん実はインフレじゃなくて、懸賞金が単に釣り上がってるだけ説に一票。ロジャーの懸賞金も当時は55億だったし。
-
名無しさんロジャーが55億って、今の四皇と大差ない。だからベリーの価値は変わってないんじゃない?
-
名無しさんでもルーキーの懸賞金が異常に高いのは、インフレじゃなくて危険度判定が変わったからかも。
-
-
-
名無しさん作中でインフレが起きてるなら、サボの懸賞金が10億以上なのも納得。
-
名無しさんサボは革命軍だし、懸賞金は純粋な強さじゃないからな。
-
-
名無しさんワンピースの世界には通貨単位がベリーしかないから、インフレしてたら統一通貨の意味が…。
-
名無しさん現実の世界でも同じだよ。日本も長年デフレだったけど。
-
名無しさんまあ、尾田先生は経済学者じゃないし、気にせず楽しもう。
-
-
-
-
投稿者投稿
20件の返信を表示中(うち親返信8件)
関連する漫画・アニメトピック
- ワンピースはデジタル版と紙版、どっちで読むべき?23件の返信最終更新 2026年2月25日 23:23
- ロジャー以前に最後の島とワンピースの存在を知っていた海賊や学者はいたのか?17件の返信最終更新 2026年2月21日 02:40
- Netflix『THE ONE PIECE』公式ティーザーが来たぞ!26件の返信最終更新 2026年2月16日 15:55
- インドネシア版『THE ONE PIECE』予告編、ナレーションが日本語だった件20件の返信最終更新 2026年2月12日 08:00
- ワンピース ストローハットチェイスの raw 持ってる人いる?27件の返信最終更新 2026年3月9日 07:17