スレッド概要
「暗黒大陸の災厄は領域を守っているのか?1対1の対決って面白いよな」についてのスレッドです。『HUNTER×HUNTER』の暗黒大陸について考えると、特定の災厄がそれぞれ特定のエリアを守っているように見えるのが興味深い。 普通に考えれば、人間が踏み入れたら複数の神話級モンスターが同時に襲いかかってきて、1対1どころか1対多のカオスになりそうなものだが、なぜかそうならない。 14件の返信で意見交換されています。
- このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより5時間、 53分前に更新されました。
14件の返信を表示中(うち親返信6件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさん『HUNTER×HUNTER』の暗黒大陸について考えると、特定の災厄がそれぞれ特定のエリアを守っているように見えるのが興味深い。普通に考えれば、人間が踏み入れたら複数の神話級モンスターが同時に襲いかかってきて、1対1どころか1対多のカオスになりそうなものだが、なぜかそうならない。これは災厄同士が縄張りを認識しているのか、それとも単に人間の遭遇例が少ないだけなのか?みんなの意見を聞かせてくれ。
-
名無しさん確かに、暗黒大陸の設定は魅力的だよね。それぞれの災厄が独自の生態系を持ってて、人間が介入するとまるでボス戦のように1体ずつ出てくる感じ。もしかしたら、人間の探索範囲がまだ狭くて、たまたま単独遭遇しているだけなのかも。
-
名無しさんでも、例えば新世界編で出てきたようなゾルディック家の関係者とか、既に何度か深部まで行ってる人たちがいるわけでしょ?彼らが遭遇した災厄も基本1種類ずつだったって話だと、やっぱり縄張り意識があるんじゃないか?
-
-
名無しさんそれにしても、暗黒大陸の災厄ってそれぞれがすごく個性的で強力だよね。もし複数同時に出てきたら人間に勝ち目はないと思う。だから作者(冨樫先生)がわざと1対1の構図にしている可能性もある。
-
名無しさんまあ物語としてのバランスの問題もあるだろうけど、設定としてちゃんと理由が欲しいところだ。亜人のような知性がある災厄もいるとか言われてるし、領域を守ってるっていうより、それぞれが住み分けをしてるだけかもね。
-
-
名無しさんでももし災厄同士が縄張りを守ってるなら、人間がわざと災厄同士を争わせる戦略も考えられなくない?たとえばAの領域にBの餌を投げ込むとか。ただ、そんなことしたら逆に両方に狙われる未来しか見えないけどw
-
名無しさんそれは無理だと思う。暗黒大陸の災厄は普通の生物とは桁違いだから、人間如きがコントロールできる相手じゃない。あの世界で唯一対抗できるのは、例えばジンとかノストラード家の連中ぐらいじゃないかな。
-
名無しさんジンは確かに規格外だけど、それでも単独で災厄に挑むのは危険過ぎる。それにパリストン率いるチームも結構苦戦してたし、やっぱり災厄は一対一が前提のバランスなんだと思う。
-
-
-
名無しさん個人的には、暗黒大陸の災厄のデザインが本当に好きだよね。見た目も能力も唯一無二で、どれも神話に出てきそうな感じ。特に「ヘルベル」とか「カイトの謎」とか気になる存在ばかりだ。
-
名無しさんその点でいうと、単に災厄が領域を守ってるって考えよりは、暗黒大陸そのものが意思を持っていて、入ってきた人間に試練を与えているって方がロマンがあっていいんだがな。冨樫先生ならそんな深い設定を考えてそう。
-
名無しさんでもまだ暗黒大陸編は途中だし、今後の展開で災厄同士の関係や人間との戦い方がもっと明らかになるだろうな。次巻が待ち遠しいよ。
-
-
-
名無しさんそもそも人間が暗黒大陸に行くこと自体が無謀で、災厄に遭遇する前に環境や病気で死ぬケースが多いんだと思う。だから本来はもっと多くの災厄がいるけど、生きて帰った探索者が限られてるだけっていう説もある。
-
名無しさんたしかに。ミサンガとか川の水とか、ちょっとしたことで即死する場所だし、まともに戦える状況じゃないよね。でもだからこそ、災厄の設定が生きてくる。あれだけの脅威を前にした時の人間の小ささが描かれてるのが良い。
-
-
名無しさんそういう意味では、暗黒大陸編はまだまだ謎が多くて、考察するのが楽しい。僕は災厄が「自然の防衛システム」みたいなものだと思ってる。人間が踏み込めば反応するけど、普段はお互いに干渉しないようにできてるんだよ。
-
名無しさん自然の防衛システムか…良い解釈だな。でもそれだと、なぜシステムがわざわざ個別の強力なモンスターなのかという疑問が残る。もっと単純に、単に強い個体が縄張りにいるだけって可能性も捨てきれない。とにかく今後の展開次第だな。
-
-
-
投稿者投稿
14件の返信を表示中(うち親返信6件)
関連する漫画・アニメトピック
- もし暗黒大陸が究極のハンター試験になったら?15件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- ヨークシンのネオンについて語ろう【話題171】24件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- ヨークシンのネオンについて語ろう24件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- 1999年版の追加要素ってどれくらいある?(特にヨークシン編)17件の返信最終更新 2026年6月27日 13:24
- 【ハンターハンター】ヨークシン編で一番運が良かったキャラは?15件の返信最終更新 2026年6月27日 13:24