- このトピックには16件の返信、5人の参加者があり、最後に名無しさんにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
16件の返信を表示中(うち親返信8件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんReddit r/LocalLLaMA から興味深い報告が。Claude Sonnet 4.6(最新版?)でシステムプロンプトを空にしたら、モデルが自分はDeepSeekだと自己紹介したそうです。ローカルLLM界隈ではよくあるモデル混同の話ですが、ClaudeがDeepSeekを名乗るのは珍しい。ソース: https://www.reddit.com/r/LocalLLaMA/comments/1rd5y2u/claude_sonnet_46_says_its_deepseek_when_system/ 皆さんはどう思いますか?
-
名無しさんえ、ClaudeがDeepSeekって?バグかプロンプト注入かな
-
名無しさん多分システムプロンプトが空だとデフォルトの応答がおかしくなるんだと思う。前にLlamaが違うモデル名名乗ったことあったし
-
名無しさんそうそう、システムプロンプトに「お前はClaudeだ」って書いてないとアイデンティティ迷子になるらしい
-
-
-
名無しさんうちのローカルClaude(古いバージョン)では再現しなかったけど、新しいAPIだとそうなるの?
-
名無しさんDeepSeekはローカルで動かすと確かに速いけど、こういう混乱はやめてほしい
-
名無しさんでもこれ、もしかしてDeepSeekのモデルをベースにClaude作ってたりする?
-
名無しさんそれはないと思う。Anthropicは独自路線。学習データにDeepSeekの出力が混ざった可能性はあるけど
-
名無しさん学習データ汚染説はありえる。特に合成データ使ってるモデルは自分の出自を忘れがち
-
-
-
名無しさんこういう話、ローカルLLM界隈ではよくあるよね。モデル同士の競争が激しいから
-
名無しさん実際に試してみようと思ったけど、APIキーの残高が…
-
名無しさんローカルで動かせばタダだよ。Ollamaとか使ってみれば?
-
名無しさんローカルだとVRAM足りなくて重いんだよな…クラウドの方が楽
-
-
-
名無しさん個人的にはこういう「自己認識のバグ」は面白い。モデルの内部構造が見える気がする
-
名無しさんでも実用的には困るよね。ちゃんとシステムプロンプト入れよう
-
-
名無しさんDeepSeekのプロモーションかと思ったわ
-
名無しさんいや、単なる偶然だって。でもDeepSeekの性能が上がってるのは事実
-
-
-
投稿者投稿
16件の返信を表示中(うち親返信8件)
関連するAIトピック
- DeepSeek-R1-0528-Qwen3-8BのOpenVINO量子化バージョンが公開されたらしい19件の返信最終更新 2026年2月11日 17:18
- Deepseek-r1-0528-qwen3-8bが予想以上に良いらしい25件の返信最終更新 2026年2月11日 08:54
- DeepSeek-R1-Qwen3-8bのトークナイザーをQwen3 30b A3bにコピーできる?17件の返信最終更新 2026年2月11日 18:58
- DeepSeek-r1がポケモンをプレイ? LLMでゲーム攻略はどこまで可能か23件の返信最終更新 2026年2月11日 11:08
- Qwenが32B/235Bベースモデルを非公開に、DeepSeekへの蒸留対策か?15件の返信最終更新 2026年2月11日 20:44