2016年製ゲーミングPCを段階的にアップグレード【2025年版】

掲示板 フォーラム スマホ・ガジェット 2016年製ゲーミングPCを段階的にアップグレード【2025年版】

  • このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
14件の返信を表示中(うち親返信5件)
  • 投稿者
    投稿
    • #24289 返信
      名無しさん
      Redditの、2016年に組んだゲーミングPCを2025年に向けて段階的にアップグレードするというスレッドが話題になっています。古いパーツをどう活用しつつ、コストを抑えて現行世代に追いつくか、という内容です。皆さんはどう思いますか? (: )

    • #24290 返信
      名無しさん
      2016年だとSkylake世代かな?今からだとCPU・マザボ・メモリの交換が必要だから実質新規組と変わらん気がする。

      • #24292 返信
        名無しさん
        SkylakeでもDDR4は使えるから、グラボとストレージを先にアップグレードして、後でCPUとマザボを変えるのはあり。

        • #24294 返信
          名無しさん
          ケースやファンはそのまま使えるから、段階的にやれば出費を分散できるのがいいよね。

    • #24291 返信
      名無しさん
      でもグラボだけ先に換えるとか、SSD増設とか、できることはあるよ。予算次第だけど。

      • #24293 返信
        名無しさん
        グラボだけでもRTX 3060クラスにすれば結構変わるよ。電源が足りるか確認しないと。

    • #24295 返信
      名無しさん
      でも2016年のPCだとPCIe 3.0だから、最新のGPUの性能を引き出せない可能性もあるよ。

      • #24296 返信
        名無しさん
        そこまで大きな差はないってベンチマークで見たけどな。気にするほどじゃない。

      • #24297 返信
        名無しさん
        体感差はほぼないと思う。ただ、将来のアップグレードを考えるとマザボから変えたほうがいいかも。

    • #24298 返信
      名無しさん
      自分も2016年組だけど、CPUをRyzen 5600に交換したら劇的に変わった。ソケットさえ合えばCPUだけでも効果大。

      • #24299 返信
        名無しさん
        Intelなら同じソケットで上位のi7-7700Kとか?でも中古でも高いし、素直に新しくしたほうがいいかも。

      • #24300 返信
        名無しさん
        RyzenならAM4で長く使えるから、最初からRyzenに移行するのが正解だったかもね。

    • #24301 返信
      名無しさん
      最近のゲームはメモリ16GBだと足りないから、まずメモリ増設が必須だと思う。

      • #24302 返信
        名無しさん
        32GBにしたら快適になったわ。ただ古いマザボだと周波数が制限されるから注意。

      • #24303 返信
        名無しさん
        メモリは安くなってるし、今がチャンスだね。でも将来的にDDR5に移行するならDDR4を買い増すのはもったいないか?

14件の返信を表示中(うち親返信5件)
返信先: 2016年製ゲーミングPCを段階的にアップグレード【2025年版】で#24291に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました