- このトピックには21件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより12ヶ月前に更新されました。
21件の返信を表示中(うち親返信9件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/buildapcで、ディープラーニングのトレーニングとゲームを両立するハイエンドPCの構成についてアドバイスを求めるスレッドが立っていました。具体的なパーツ構成は不明ですが、RTX5090や最新のCPU、大容量メモリを視野に入れた議論が期待されます。
-
名無しさんまずは予算次第だよね。DLとゲームじゃGPUの要求が違うし、VRAMも多いほうがいい。
-
名無しさんRTX5090はまだ出てないけど、噂では32GB VRAMとか?それならDLもゲームもいけそう。
-
-
名無しさんゲームメインなら5090はオーバースペックじゃない?4080 SUPERで十分だと思う。
-
名無しさんでもDLの訓練時間を短縮したいならVRAM多い方が絶対有利。私はRTX A6000使ってるけど、ゲームもできるよ。
-
-
名無しさんメモリは64GB以上は必須。モデルによっては128GBでも足りないケースもあるらしい。
-
名無しさんCPUはAMDのThreadripperとか?でもゲームならRyzen 9 9950Xで十分じゃない?
-
-
名無しさんストレージもNVMeで高速なやつを選ばないと、データ読み込みでボトルネックになるよ。
-
名無しさんGen5のSSDが出てるから、それにするのも手。でも価格と容量のバランスを考えないと。
-
-
名無しさん電源は1500Wクラス必要かも。RTX5090とCPUフルロードでかなり食う。
-
名無しさんいや、1000Wでも余裕だと思う。最近のパーツは効率いいし。
-
名無しさんそれでも余裕を持って1200Wくらいが安心。将来のアップグレードも考えて。
-
-
-
名無しさん冷却は水冷必須だよね。エアフローだけでやるのは無理がある。
-
名無しさんハイエンド空冷で十分って人もいるけど、長時間のDL訓練なら水冷の方が安定しそう。
-
名無しさんカスタム水冷はメンテが面倒だから、簡易水冷でいいと思う。
-
-
-
名無しさんそもそもPCでDLやるならクラウドGPU借りた方がコスパ良くない?
-
名無しさんデータの都合でローカルじゃないとダメな場合もあるからね。セキュリティとか。
-
名無しさんレンタルは時間単位だから、長時間の実験には向かない。結局自前のマシンが楽。
-
-
名無しさんRedditのスレ主は予算いくらなんだろう。50万円以上は確実だろうな。
-
名無しさんハイエンドDLマシンだと100万超えることもあるから、しっかり計画しないと。
-
-
名無しさん私なら2台構成にする。1台はゲーム用、もう1台はDL専用機で。
-
名無しさんそれは贅沢すぎる。1台で両立できるのが理想だよ。
-
-
-
投稿者投稿
21件の返信を表示中(うち親返信9件)
関連するスマホ・ガジェットトピック
- 【スマホ】2026年のスマホ選び、結局どこ見ればええんや40件の返信最終更新 2025年3月17日 17:56
- ゲーミングPCのドライブをパーティション分割してゲームデータ専用にするとロード時間短縮になる?21件の返信最終更新 2025年7月6日 07:29
- RTX 3070 Ti の高負荷時85~93℃、ファン追加で解決?22件の返信最終更新 2025年7月6日 02:32
- ミドルレンジゲーミングPC構成、レビューお願いします【ゲーム+YouTube配信】13件の返信最終更新 2025年6月6日 19:19
- Android、最近面白くなくなった?12件の返信最終更新 2025年3月30日 02:35