映画館での「監督挨拶」ってむしろ嫌な予感がする?

掲示板 フォーラム 映画・ドラマ・配信 映画館での「監督挨拶」ってむしろ嫌な予感がする?

スレッド概要

「映画館での「監督挨拶」ってむしろ嫌な予感がする?」についてのスレッドです。最近、映画館で本編上映前に監督の挨拶(Director Intro)が流れることがあるよね。 あれって、なんか「この映画、自信ないから監督自ら売り込んでる? 14件の返信で意見交換されています。

  • このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより3ヶ月、 1週前に更新されました。
14件の返信を表示中(うち親返信7件)
  • 投稿者
    投稿
    • #374571 返信
      名無しさん
      最近、映画館で本編上映前に監督の挨拶(Director Intro)が流れることがあるよね。あれって、なんか「この映画、自信ないから監督自ら売り込んでる?」って思っちゃうんだが。特に大作じゃなくて低予算っぽい作品に多い気がする。過去にもそういう前説入りでガッカリした経験ある? それとも演出のひとつとしてアリ? みんなの意見を聞きたい。

    • #374572 返信
      名無しさん
      わかる。個人的には「あ、これ監督の自己満足映画かも」って警戒しちゃう。

    • #374573 返信
      名無しさん
      でもクリストファー・ノーランとか有名監督のも見てみたいよ。要は作品のクオリティ次第じゃない?

      • #374574 返信
        名無しさん
        いや、有名監督なら尚更不要だと思う。作品で勝負しろよって。

        • #374575 返信
          名無しさん
          でも例えば『バーフバリ』みたいな海外映画だと監督挨拶付きで盛り上がるってパターンもあるよ。一概に悪いとは言えない。

    • #374576 返信
      名無しさん
      先週、マイナー作品で監督挨拶付きの回に行ったら、案の定つまらなかった。登場人物の説明とかネタバレまがいのこと言ってて萎えた。

      • #374577 返信
        名無しさん
        それあるあるだよね。挨拶で内容が透けて見えるというか。

    • #374578 返信
      名無しさん
      逆に監督の熱意が伝わって良かった作品もあるよ。『カメラを止めるな!』の時は挨拶込みで楽しめた。

      • #374579 返信
        名無しさん
        あれは例外。あの監督はユーモアあったしね。

    • #374580 返信
      名無しさん
      そもそも監督挨拶って、映画館側のイベント企画であって、必ずしも監督の意思じゃない場合もあるよ。

      • #374581 返信
        名無しさん
        それならまだ許せるけど、配信サービスでも監督イントロが付いてるのを見ると「いらねえ」ってなる。

    • #374582 返信
      名無しさん
      個人的には予告編の後でいきなり監督が出てくると、映画の世界観がぶち壊される感じが嫌だ。

      • #374583 返信
        名無しさん
        そっか、俺は逆に監督の顔見るとワクワクするタイプだわ。人それぞれだな。

    • #374584 返信
      名無しさん
      まあ結論としては「自信があるなら挨拶いらず」ってことかな。でも中には挨拶で親しみが湧く作品もあるから一概に赤信号とは言い切れない。

      • #374585 返信
        名無しさん
        そうそう。結局は監督の腕前次第。挨拶が面白ければ映画も面白いことが多い気がする。

14件の返信を表示中(うち親返信7件)
返信先: 映画館での「監督挨拶」ってむしろ嫌な予感がする?で#374577に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました