映画監督の興行収入ランキングについて語ろう

掲示板 フォーラム 映画・ドラマ・配信 映画監督の興行収入ランキングについて語ろう

スレッド概要

「映画監督の興行収入ランキングについて語ろう」についてのスレッドです。最近アメリカの掲示板で監督別の興行収入トップが話題になってた。 スピルバーグやキャメロンは当然として、意外な名前も入ってて面白かった。 18件の返信で意見交換されています。

  • このトピックには18件の返信、6人の参加者があり、最後に名無しさんにより3ヶ月、 1週前に更新されました。
18件の返信を表示中(うち親返信10件)
  • 投稿者
    投稿
    • #374525 返信
      名無しさん
      最近アメリカの掲示板で監督別の興行収入トップが話題になってた。スピルバーグやキャメロンは当然として、意外な名前も入ってて面白かった。日本だと宮崎駿とか新海誠は別格だけど、世界規模で見るとまた違うよね。 inflation調整とか品質とのバランスとか、皆さんの意見聞かせて。

    • #374526 返信
      名無しさん
      単純に興行収入で言えばスピルバーグとキャメロンが双璧だよね。でもキャメロンはアバターだけで稼ぎすぎてる感も否めない。

      • #374528 返信
        名無しさん
        キャメロンは作品数少ないけど一本あたりの平均がすごいよな。ターミネーター2とタイタニックとアバター、どれも時代を変えた。

    • #374527 返信
      名無しさん
      個人的にはノーランもかなり安定して稼いでると思う。ダークナイト3部作とかインセプション、テネットもコロナ禍で頑張った。

    • #374529 返信
      名無しさん
      インフレ調整すると古い作品の監督が上位に来るよね。昔の客単価の違いとか考慮しないとフェアじゃない。

      • #374530 返信
        名無しさん
        確かに。風と共に去りぬの監督とか今の感覚で測るのは難しい。でもそれ言い出すとキリがないし、素直に数字で楽しめばいいと思う。

    • #374531 返信
      名無しさん
      MCU系の監督(ルッソ兄弟とかジョス・ウェドン)もかなりの数字残してるけど、監督個人の力というよりはフランチャイズの功績だよね。

      • #374532 返信
        名無しさん
        ルッソ兄弟は本当にタイミング良かったよね。でもその後『グレイマン』とか見ると、やっぱりフランチャイズ頼りだったなあと。

    • #374533 返信
      名無しさん
      日本だけ見ると宮崎駿は世界でもトップクラスじゃない?千と千尋は興収だけでなく文化的影響も大きい。

      • #374534 返信
        名無しさん
        宮崎は国内で300億超えても、海外ではそこまでじゃないから世界総合だと他の監督に及ばない気がする。でもジブリは強い。

    • #374535 返信
      名無しさん
      デビッド・リーチとかチャド・スタエルスキみたいなアクション新派はまだこれからだろうけど、今後ランキングに入ってくるかもね。

    • #374536 返信
      名無しさん
      単純な興行収入よりは、製作費に対する利益率の方が監督の手腕が出ると思う。低予算で大ヒットってのはなかなか出来ない。

      • #374537 返信
        名無しさん
        ブレア・ウィッチの監督とかPARANORMAL ACTIVITYの監督とか確かにすごいけど、一発屋が多いのも事実。

    • #374538 返信
      名無しさん
      タランティーノは興収そんなに高くないけど、カルト的に人気でDVDや配信で稼いでるから評価難しいよね。

      • #374539 返信
        名無しさん
        配信時代の今は劇場収入だけじゃ測れない。netflixで何度も見られる作品は別の成功指標が必要。

    • #374540 返信
      名無しさん
      個人的にはクリストファー・ノーランが一番好き。オリジナル作品で10億ドル超えはすごいわ。

      • #374541 返信
        名無しさん
        ノーランは作品の質も高いし、興収も安定してるからトップ監督の一人だと思う。でもキャメロンには敵わないか。

    • #374542 返信
      名無しさん
      中国市場を無視できない時代になったな。中国で爆発的にヒットした監督(例えば呉京)は世界ランキングにも食い込んでくるかも。

      • #374543 返信
        名無しさん
        でも中国市場は閉鎖的だから、グローバルな監督とは別枠で考えたほうがいいかもね。あとプロパガンダ色強いし。

18件の返信を表示中(うち親返信10件)
返信先: 映画監督の興行収入ランキングについて語ろうで#374529に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました