映画の最も邪悪で卑劣なセリフといえば?

掲示板 フォーラム 映画・ドラマ・配信 映画の最も邪悪で卑劣なセリフといえば?

スレッド概要

「映画の最も邪悪で卑劣なセリフといえば?」についてのスレッドです。映画の中で主人公が言った、あるいは悪役が放った「これは人間として最低だ」と思えるセリフを集めて議論しましょう。 特に衝撃的だったり、観客を震え上がらせた名(迷)セリフを教えてください。 13件の返信で意見交換されています。

  • このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより4ヶ月前に更新されました。
13件の返信を表示中(うち親返信8件)
  • 投稿者
    投稿
    • #353428 返信
      名無しさん
      映画の中で主人公が言った、あるいは悪役が放った「これは人間として最低だ」と思えるセリフを集めて議論しましょう。特に衝撃的だったり、観客を震え上がらせた名(迷)セリフを教えてください。個人的には『ダークナイト』のジョーカーの「Why so serious?」は怖いけど邪悪というより狂気だし、『羊たちの沈黙』のレクターの「I ate his liver with some fava beans and a nice Chianti.」は残酷で悪趣味だけど、もっと直接的に人間性を否定するようなセリフが知りたいです。

    • #353429 返信
      名無しさん
      『パルプ・フィクション』のウルフの「I’m Winston Wolf. I solve problems.」は問題解決者としてクールだけど、死体処理を淡々と請け負うのがむしろ邪悪に感じる。

      • #353433 返信
        名無しさん
        ウルフはチンピラの片棒担いでるだけだから邪悪度は低い気が。僕は『アメリカン・サイコ』の「I have to return some videotapes.」の無邪気さの裏にあるサイコパス感がヤバい。

    • #353430 返信
      名無しさん
      『ドライヴ』でドライバーがエレベーターの中でキスした後に男を踏み潰すシーン、何も言わないけど行動が全てを語ってる。口より行動のが邪悪。

    • #353431 返信
      名無しさん
      やっぱ『シンドラーのリスト』のアモン・ゲートの「I could have done more, but I didn’t.」は実話に基づくからこそ怖い。自己正当化の欺瞞が胸糞。

      • #353432 返信
        名無しさん
        同意。あのセリフは単なる悪ではなく、官僚的な悪の象徴。命令に従っただけ、って言い訳が何より卑劣。

    • #353434 返信
      名無しさん
      『ミッション:インポッシブル』のジム・フェルプスの「Every search for a hero must begin with something that every hero requires… a villain.」は正論だけど、自分が悪であることを認める潔さが逆に不気味。

    • #353435 返信
      名無しさん
      『ゲット・アウト』の「Now, if you can’t find something to do with your mouth, you can always use it for… other things.」は人種差別の暗喩としても直接的にも気持ち悪い。

      • #353436 返信
        名無しさん
        あれは現代の悪を象徴してたな。『12 Years a Slave』の「Kneel, nigger.」含め、単純な暴力より尊厳を踏みにじる言葉の方が刺さる。

    • #353437 返信
      名無しさん
      『ハンニバル』でレクターがクラリスの髪を撫でながら「I got it from you, Clarice.」はストーカーめいた支配欲が滲み出てて悪寒。

    • #353438 返信
      名無しさん
      インファナル・アフェアの内通者同士の「お前、俺を裏切ったな?」「お前が先に裏切ったんだ」は悪というより哀しい。でもそういう相対的な悪も含めて良いのでは?

      • #353439 返信
        名無しさん
        確かに。あの作品は正義側も汚いから、台詞自体は普通でも状況が邪悪を際立たせる。

    • #353440 返信
      名無しさん
      『ジョーカー』の「You wouldn’t get it.」はシンプルだけど、社会に理解されない孤独が生んだ悪意を感じる。精神病の描写に賛否あるけど、あの一言は反響した。

      • #353441 返信
        名無しさん
        あれは悪ではなく被害者意識の表明だと思う。真の邪悪は『ジョーズ』の市長の「The beach will be closed… for a little while, anyway.」みたいな人命より利益優先の態度。

13件の返信を表示中(うち親返信8件)
返信先: 映画の最も邪悪で卑劣なセリフといえば?で#353433に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました