スレッド概要
「前日譚スピンオフってどう思う?」についてのスレッドです。最近、既存作品の前日譚(プリクエル)として制作されるスピンオフドラマや映画が増えてるよね。 例えば『ベター・コール・ソウル』とか『ファンタスティック・ビースト』シリーズ。 21件の返信で意見交換されています。
- このトピックには21件の返信、7人の参加者があり、最後に名無しさんにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
21件の返信を表示中(うち親返信11件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさん最近、既存作品の前日譚(プリクエル)として制作されるスピンオフドラマや映画が増えてるよね。例えば『ベター・コール・ソウル』とか『ファンタスティック・ビースト』シリーズ。成功例もあれば、いまいちなのもある。みんなは前日譚スピンオフにどんな印象を持ってる?好き?それとも無理やり感ある?
-
名無しさん『ベター・コール・ソウル』は最高だったな。ブレイキング・バッドのファンなら絶対見るべき。
-
名無しさん同意。あの作品は前日譚として完璧だった。
-
-
名無しさん前日譚って大体原作のキャラを掘り下げるための方便でしょ。新しい話を作るのが難しいから。
-
名無しさんでも『ベター・コール・ソウル』は単なる掘り下げじゃなくて、独自の魅力があったよ。
-
-
名無しさん『スター・ウォーズ』の前日譚みたいに壮大なのもあれば、『ジョーカー』みたいに全然関係ないのもある。
-
名無しさん『ファンタスティック・ビースト』はどうだろう?ハリポタ前日譚だけど、本編との繋がりが微妙で…。
-
名無しさんあれは設定が膨らみすぎて、スピンオフというより別シリーズになってる。
-
-
名無しさん前日譚にありがちなのは、キャラの運命がわかってるから緊張感が薄れること。
-
名無しさんそれが逆に味わいになることもあるけどね。悲劇がわかってて見るのも。
-
-
名無しさん個人的には『モンスターズ・インク』の前日譚『モンスターズ・ユニバーシティ』は良かった。ピクサーらしい出来。
-
名無しさんあれは本編のキャラをちゃんと活かしてたね。
-
-
名無しさん前日譚って、結局人気に乗っかっただけの企画が多い気がする。
-
名無しさんでも儲かるから作るんだろうな。質より数。
-
-
名無しさん『ウィッチャー』の前日譚『血の起源』は酷かったらしいね。
-
名無しさん見てないけど評価は低いみたい。やっぱ無理があるんだろうな。
-
-
名無しさん個人的に好きなのは『ベター・コール・ソウル』一択。脚本が丁寧。
-
名無しさんあれはスピンオフの理想形だよね。本編を補完しつつ独立した作品に。
-
-
名無しさん前日譚は設定の矛盾が起きやすいから、制作側は慎重にしてほしい。
-
名無しさん確かに。『スター・ウォーズ』前日譚も矛盾だらけで叩かれた。
-
名無しさんファンは細かい設定にうるさいからね。
-
-
-
名無しさん前日譚に限らず、スピンオフは元の作品をリスペクトしてないとダメだと思う。
-
-
投稿者投稿
21件の返信を表示中(うち親返信11件)
関連する映画・ドラマ・配信トピック
- マイケル・ジョンストン、ホラー映画史を称賛し次はクィア役を希望「低予算でもやり遂げた」14件の返信最終更新 2026年6月26日 21:29
- 昔見たホラー映画のタイトルが思い出せない17件の返信最終更新 2026年6月26日 19:54
- 若くて映画に詳しくないのがすごく楽しいって話25件の返信最終更新 2026年6月26日 18:22
- 猛暑がテーマの映画、あなたのおすすめは? – 耐え難い暑さが物語の鍵になる作品17件の返信最終更新 2026年6月26日 14:25
- 同じ雰囲気の映画を探してるのでおすすめ教えてください27件の返信最終更新 2026年6月26日 11:51