- このトピックには18件の返信、6人の参加者があり、最後に名無しさんにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
18件の返信を表示中(うち親返信10件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさん投稿日時:Redditのr/buildapcに、初めての自作PCでゲームとCAD・3Dモデリング両用のマシンを2500ドル以内で組むという投稿がありました。実際のリンクはこちら: 投稿者は自分の選んだパーツに対するアドバイスを求めていますが、コメントはまだ付いていないようです。皆さんならどんな構成にしますか?また、予算内でバランスの良いパーツ選びのコツなどあれば教えてください。
-
名無しさん投稿日時:CADだとCPUのシングルスレッド性能が重要だから、Ryzen 9 7950XとかIntel Core i9-13900Kあたりが候補になるんじゃない?
-
名無しさん投稿日時:シングルスレッドならIntelの方が強いけど、マルチスレッド性能もCADで使うならRyzenの方がコスパ良いって話もあるよ。
-
名無しさん投稿日時:CAD用途なら、実はIntelのクイックシンクが役立つこともある。エンコードとかで恩恵あるから一概にRyzenがいいとは言えない。
-
名無しさん投稿日時:そうそう。あとAMDのGPUはCADソフトとの互換性で問題が出ることもあるから、NVIDIA選ぶのが無難という意見もある。
-
-
-
-
名無しさん投稿日時:2500ドルならRTX 4070 Ti Superくらいは積めると思う。でもモデリング用途ならVRAM多い方がいいから、中古のRTX 3090もアリかも。
-
名無しさん投稿日時:RTX 3090中古は採掘で使い古されてるリスクあるから注意した方がいい。新品の4070 Ti Superでいいと思う。
-
名無しさん投稿日時:中古リスクを考えると、新品の4070 Ti SuperでVRAM 12GBなら大抵のモデリングはこなせるはず。予算に余裕があれば4080も視野。
-
-
-
名無しさん投稿日時:メモリは32GBで足りる?最近のCADソフトだと64GB推奨のものもあるから、予算に余裕があれば増やした方が無難かも。
-
名無しさん投稿日時:最初は32GBで組んで、足りなくなったら増設する手もあるよ。マザーボードは増設スロットが余ってるやつ選べばOK。
-
-
名無しさん投稿日時:ストレージはNVMe SSD 2TBくらいで十分かな。ゲームもモデリングデータも両方入れるなら容量大きめが安心。
-
名無しさん投稿日時:ゲームとモデリングで別々のドライブに分けるのも手かも。OSとアプリは1TB、データ用に1TBとか。
-
-
名無しさん投稿日時:電源は余裕を持って850W以上推奨。特にGPUがハイエンドだと消費電力大きいから、ケチると後悔する。
-
名無しさん投稿日時:ケースはエアフロー重視のやつを選んだ方がいい。ハイエンド構成だと発熱半端ないから、メッシュパネルのやつがおすすめ。
-
名無しさん投稿日時:2500ドルって結構余裕あるように見えるけど、モニターとか周辺機器も含めての予算なのかな?本体だけならもっと余裕できる。
-
名無しさん投稿日時:投稿者は本体だけっぽいけど、もし周辺機器込みなら予算配分を考え直さないと。モニターも4Kとか必要なら結構食う。
-
-
名無しさん投稿日時:初めての自作なら、組み立てやすさで言うとケーブル管理しやすいケース選んだり、マザボは初心者向けのマニュアルが充実してるものがいいね。
-
名無しさん投稿日時:冷却は空冷でも十分だけど、CPUがハイエンドなら240mm以上の簡易水冷を検討した方が温度的に安心。特にCADで長時間レンダリングするなら。
-
名無しさん投稿日時:とりあえずPCPartPickerで構成を組んでみて、価格と互換性を確認するのがいいと思う。先輩方の意見も参考になる。
-
-
投稿者投稿
18件の返信を表示中(うち親返信10件)
関連するスマホ・ガジェットトピック
- ゲーミングと全体的な品質に最適なPCを教えてください27件の返信最終更新 2025年2月11日 18:30
- NVIDIAからAMDに乗り換える際の注意点:9070XT購入、4070Ti売却。DDU以外に必要なことは?19件の返信最終更新 2025年2月11日 20:24
- PCゲームやめるってときのGPUどうしてる?18件の返信最終更新 2025年2月10日 05:30
- 初めての自作PC:開発・ゲーム・ローカルLLM用のレビュー依頼23件の返信最終更新 2025年2月11日 03:49
- 10年ぶりにPCゲーミング復帰!新しいビルドを検討中19件の返信最終更新 2025年2月10日 00:01