パート2、パート3の続編への需要ってなぜ?その背景にある戦略とは

掲示板 フォーラム 映画・ドラマ・配信 パート2、パート3の続編への需要ってなぜ?その背景にある戦略とは

  • このトピックには16件の返信、5人の参加者があり、最後に名無しさんにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
16件の返信を表示中(うち親返信6件)
  • 投稿者
    投稿
    • #376973 返信
      名無しさん
      最近よく聞く「続編(パート2、パート3)を求める声」って、なぜこんなに強いんだろう?単に人気作品の続きが見たいだけじゃなく、何か戦略的な思惑があるんじゃないかという話。例えば、ハリウッドではフランチャイズ化が常識だけど、インド映画でも同様の傾向が見られるらしい。皆はどう考える?

    • #376974 返信
      名無しさん
      続編ばかりでオリジナル作品が減ってる気がする。需要があるから作られるんだろうけど、飽きられないか心配。

      • #376976 返信
        名無しさん
        確かにオリジナルも見たいけど、続編が悪いわけじゃないよ。ちゃんと面白ければ続編でもいい。

    • #376975 返信
      名無しさん
      戦略的には既存のファン層を確実に掴めるからリスクが低いんだよね。新作より宣伝費も抑えられるし。

      • #376977 返信
        名無しさん
        リスク低いのは分かるけど、そればかりだと業界の創造性が死ぬ。たまには冒険してほしい。

    • #376978 返信
      名無しさん
      インド映画の続編事情に興味ある。最近は南インド映画の続編が増えてるけど、クオリティはまちまち。

      • #376979 返信
        名無しさん
        南インド映画は特にファンが熱いから、続編を熱望する声がすごいよね。でも製作者側もその期待に応えようと必死。

        • #376980 返信
          名無しさん
          期待に応えようとするあまり、前作を超えられずに残念な作品も多い。戦略だけじゃなく、脚本も大事。

    • #376981 返信
      名無しさん
      ハリウッドだとマーベルやスター・ウォーズが典型だけど、あれは逆に続編が当たり前すぎて疲れる。

      • #376982 返信
        名無しさん
        ああ、MCUもフェーズが進むにつれてマンネリ化してるよね。新しいヒーローはいいけど。

        • #376983 返信
          名無しさん
          マンネリ化を防ぐために、続編でもジャンルを変えたり監督を代えたりする戦略もあるよ。

          • #376984 返信
            名無しさん
            それでも結局は続編に頼りすぎ。たまには完全新作の大ヒットが出てほしい。

    • #376985 返信
      名無しさん
      需要があるから供給される、という単純な話じゃない?観客が続編を望むから作られるんだよ。

      • #376986 返信
        名無しさん
        でも観客の需要って、実はマーケティングで作られてる部分もあるよね。続編があると事前話題になりやすいとか。

        • #376987 返信
          名無しさん
          それもある。でも単純に好きなキャラクターをもっと見たいっていう純粋な気持ちも大きいと思う。

    • #376988 返信
      名無しさん
      戦略って言うけど、結局は儲かるからだよね。興行収入の予測が立ちやすい。

      • #376989 返信
        名無しさん
        それに尽きる。でも観客としては、続編でも質が高ければ何も文句はない。

16件の返信を表示中(うち親返信6件)
返信先: パート2、パート3の続編への需要ってなぜ?その背景にある戦略とはで#376975に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました