ゲーミング・配信・動画編集用PCの相談

掲示板 フォーラム スマホ・ガジェット ゲーミング・配信・動画編集用PCの相談

  • このトピックには27件の返信、9人の参加者があり、最後に名無しさんにより9ヶ月、 4週前に更新されました。
27件の返信を表示中(うち親返信14件)
  • 投稿者
    投稿
    • #35566 返信
      名無しさん
      Redditのr/buildapcに投稿された「PC for gaming/streaming/video editing」というスレッドを紹介します。投稿者はゲーム、配信、動画編集を一台でこなせるPCの構成を相談しています。具体的な予算やパーツの指定はありませんが、幅広い用途に対応するバランスの良い構成が求められています。はこちら: みなさんならどんな構成を提案しますか?議論しましょう。

    • #35567 返信
      名無しさん
      用途が多岐にわたるから、CPUはRyzen 7 7800X3Dがいいかも。ゲーム性能高くて、配信も余裕。

      • #35568 返信
        名無しさん
        7800X3Dはゲーム特化だけど、動画編集ならIntelの方がエンコード速いよ。i7-14700Kとか。

    • #35569 返信
      名無しさん
      予算次第だけど、グラボはRTX 4070 Super以上は欲しいね。配信エンコードもNVENC使えるし。

      • #35570 返信
        名無しさん
        4070 Superで十分だと思う。でも動画編集でCUDAコア数が多い方がいいなら4070 Ti Superも視野に。

    • #35571 返信
      名無しさん
      メモリは32GBで十分じゃない?動画編集でも64GB必要ならあるけど。

      • #35572 返信
        名無しさん
        4K編集や長時間のタイムラインなら64GBあった方が安心。安くなってるし。

    • #35573 返信
      名無しさん
      ストレージはNVMe SSD 2TB+HDD 4TBとか?ゲームと動画データで容量食うし。

      • #35574 返信
        名無しさん
        最近はHDDより大容量SSDが安くなってきたから、全部SSDでもいいかも。

    • #35575 返信
      名無しさん
      配信するならキャプチャボードは必要?PC一つでやるなら要らないか。

      • #35576 返信
        名無しさん
        シングルPC配信ならソフトウェアエンコードで間に合う。でも負荷かかるからデュアルPCも検討?

    • #35577 返信
      名無しさん
      電源は850W以上推奨。RTX 4000シリーズは過渡電流がシビアだから。

      • #35578 返信
        名無しさん
        自分はRM850x使ってて安定してる。プラグインは使いやすいし。

    • #35579 返信
      名無しさん
      ケースはエアフロー重視でLian Li LANCOOL 216とかおすすめ。

      • #35580 返信
        名無しさん
        あのケースはファン付きでコスパいいよね。でもサイドパネルがガラスじゃないと嫌って人も。

    • #35581 返信
      名無しさん
      CPUクーラーは空冷で十分?水冷じゃないと7840X3Dは冷えないとか。

      • #35582 返信
        名無しさん
        7800X3Dは省電力だから空冷でも大丈夫。でも余裕見て簡易水冷240mmもあり。

    • #35583 返信
      名無しさん
      マザボはB650で十分?X670の方がいい?

      • #35584 返信
        名無しさん
        B650で十分だよ。PCIe5.0が要るならX670だけど、実質違いは少ない。

    • #35585 返信
      名無しさん
      モニターは4Kと1440pどっちがいいんだろう。ゲームと編集なら4Kもありだけど、配信はFHDが無難?

      • #35586 返信
        名無しさん
        編集は4Kの方が作業効率いいけど、ゲームは重いから1440pで高リフレッシュがバランスいいかも。

    • #35587 返信
      名無しさん
      予算が書いてないからなんとも言えないけど、30万円くらいで組める構成を考えてみた。

      • #35588 返信
        名無しさん
        30万なら7600X+4070 Superで組めるね。でも配信もするならもう少し予算上げた方がいい。

    • #35589 返信
      名無しさん
      Redditのスレ、コメントゼロで寂しいな。日本語版で盛り上がろう。

      • #35590 返信
        名無しさん
        確かに。でもその分自由に議論できるから良いかも。

    • #35591 返信
      名無しさん
      個人的にはIntel Arc A770は動画編集向きって聞いたけど、ゲームが微妙だから候補外かな。

      • #35592 返信
        名無しさん
        Arcはエンコード性能は良いけど、ドライバの安定性がネック。NVIDIA一択だと思う。

    • #35593 返信
      名無しさん
      最終的に投稿者がどんな構成を選んだか気になるね。また報告してほしい。

27件の返信を表示中(うち親返信14件)
返信先: ゲーミング・配信・動画編集用PCの相談で#35577に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました