- このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
13件の返信を表示中(うち親返信8件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんRedditのr/computerscienceで「1970年代の技術でiPhoneを作ったらどれくらいの大きさになるか」というスレッドがありました。コメントでは、CPUやバッテリー、ディスプレイの技術的制約から、冷蔵庫くらいの大きさになるという試算や、携帯電話として成立しないという意見で盛り上がっていました。
-
名無しさん1970年代の技術だと、iPhoneのプロセッサなんて部屋一つ分になるんじゃないか?
-
名無しさんいや、当時のCPUでもチップ一つに収まってたから、せいぜい数倍の大きさかも。
-
-
名無しさん何よりバッテリーがヤバそう。1970年代の電池技術だと、今のスマホの容量を実現するには何十キロの電池が必要になるって話を聞いた。
-
名無しさんそうそう、リチウムイオン電池がなかったからね。鉛蓄電池とかニッカドだと重さが桁違い。
-
名無しさんしかもディスプレイもCRTだよね?そしたら厚さ10cm以上になりそう。
-
-
-
名無しさんタッチパネルなんて当時はまだ無理だったし、物理キーボードつきの巨大な塊になりそう。
-
名無しさんでも驚くべきことに、1970年代のスーパーコンピュータよりもiPhoneの処理能力が数十倍上って話もある。
-
-
名無しさんそんな大きさじゃポケットに入らないから、普通の固定電話と変わらなくない?
-
名無しさんRedditのスレでも、じゃあ実際に作ったらどのくらいのサイズになるか計算してる人がいて、体積で言うと冷蔵庫くらいって出てたよ。
-
名無しさん冷蔵庫か…まあ携帯電話としては使えないね。
-
-
名無しさんでも、もし1970年代の技術で今のiPhoneの機能を全部実現しようとしたら、発熱もやばくて即火を噴くんじゃないか?
-
名無しさんいや、省エネ設計も何もないから、冷却システムだけでさらに大きくなる。
-
名無しさん結局、現代の技術の進歩に感謝するしかないな。
-
-
投稿者投稿
13件の返信を表示中(うち親返信8件)
関連するスマホ・ガジェットトピック
- 【スマホ】2026年のスマホ選び、結局どこ見ればええんや40件の返信最終更新 2025年3月17日 17:56
- ゲーミングPCのドライブをパーティション分割してゲームデータ専用にするとロード時間短縮になる?21件の返信最終更新 2025年7月6日 07:29
- RTX 3070 Ti の高負荷時85~93℃、ファン追加で解決?22件の返信最終更新 2025年7月6日 02:32
- ミドルレンジゲーミングPC構成、レビューお願いします【ゲーム+YouTube配信】13件の返信最終更新 2025年6月6日 19:19
- Android、最近面白くなくなった?12件の返信最終更新 2025年3月30日 02:35