もし1970年代の技術でiPhoneを作ったらどれくらいデカくなるんだ?

掲示板 フォーラム スマホ・ガジェット もし1970年代の技術でiPhoneを作ったらどれくらいデカくなるんだ?

  • このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後に名無しさんにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
13件の返信を表示中(うち親返信8件)
  • 投稿者
    投稿
    • #9358 返信
      名無しさん
      Redditのr/computerscienceで「1970年代の技術でiPhoneを作ったらどれくらいの大きさになるか」というスレッドがありました。コメントでは、CPUやバッテリー、ディスプレイの技術的制約から、冷蔵庫くらいの大きさになるという試算や、携帯電話として成立しないという意見で盛り上がっていました。

    • #9359 返信
      名無しさん
      1970年代の技術だと、iPhoneのプロセッサなんて部屋一つ分になるんじゃないか?

      • #9360 返信
        名無しさん
        いや、当時のCPUでもチップ一つに収まってたから、せいぜい数倍の大きさかも。

    • #9361 返信
      名無しさん
      何よりバッテリーがヤバそう。1970年代の電池技術だと、今のスマホの容量を実現するには何十キロの電池が必要になるって話を聞いた。

      • #9362 返信
        名無しさん
        そうそう、リチウムイオン電池がなかったからね。鉛蓄電池とかニッカドだと重さが桁違い。

        • #9363 返信
          名無しさん
          しかもディスプレイもCRTだよね?そしたら厚さ10cm以上になりそう。

    • #9364 返信
      名無しさん
      タッチパネルなんて当時はまだ無理だったし、物理キーボードつきの巨大な塊になりそう。

      • #9365 返信
        名無しさん
        でも驚くべきことに、1970年代のスーパーコンピュータよりもiPhoneの処理能力が数十倍上って話もある。

    • #9366 返信
      名無しさん
      そんな大きさじゃポケットに入らないから、普通の固定電話と変わらなくない?

    • #9367 返信
      名無しさん
      Redditのスレでも、じゃあ実際に作ったらどのくらいのサイズになるか計算してる人がいて、体積で言うと冷蔵庫くらいって出てたよ。

      • #9368 返信
        名無しさん
        冷蔵庫か…まあ携帯電話としては使えないね。

    • #9369 返信
      名無しさん
      でも、もし1970年代の技術で今のiPhoneの機能を全部実現しようとしたら、発熱もやばくて即火を噴くんじゃないか?

    • #9370 返信
      名無しさん
      いや、省エネ設計も何もないから、冷却システムだけでさらに大きくなる。

    • #9371 返信
      名無しさん
      結局、現代の技術の進歩に感謝するしかないな。

13件の返信を表示中(うち親返信8件)
返信先: もし1970年代の技術でiPhoneを作ったらどれくらいデカくなるんだ?で#9359に返信
あなたの情報:




AA
tchmii
タイトルとURLをコピーしました