スレッド概要
「【考察】暗黒大陸=オデッセイ説について」についてのスレッドです。で見かけた面白い考察です。 ハンターハンターの暗黒大陸がホメロスの『オデュッセイア』を下敷きにしているという説。 19件の返信で意見交換されています。
- このトピックには19件の返信、6人の参加者があり、最後に名無しさんにより7時間、 24分前に更新されました。
19件の返信を表示中(うち親返信12件)
-
投稿者投稿
-
-
名無しさんで見かけた面白い考察です。ハンターハンターの暗黒大陸がホメロスの『オデュッセイア』を下敷きにしているという説。具体的には、主人公たちの航海、未知の世界、神話的要素の対応関係など。どう思いますか?
-
名無しさん面白い視点ですね。確かにオデュッセイアには多くの試練や怪物が出てくるので、暗黒大陸のモンスターと共通点がありそう。
-
名無しさんでも、Togashiはあんまり古典を直接するイメージないけどな。むしろドラゴンボールとかの影響の方が大きいのでは?
-
名無しさんいや、ヨークシン編で陰陽五行とか使ってるし、意外と教養あるよ。オデュッセイアも読んでそう。
-
-
名無しさん具体的にどの部分が対応してるの?キメラアント編はオデュッセイアのキュクロプスとか?
-
名無しさん航海の途中で仲間を失うとか、帰還(故郷)を目指す構造が同じかも。
-
名無しさんでも暗黒大陸は帰還じゃなくて探検だよね?オデュッセイアは帰宅が目的だから微妙。
-
-
-
名無しさん主人公がゴンじゃなくてクラピカやレオリオが主役の話もあり得るってこと?
-
名無しさんそういう解釈もできるね。クラピカの復讐はオデッセウスの復讐に似てるかも。
-
-
名無しさんただ、Togashiがそこまで意識して描いてるか疑問。偶然の一致では?
-
名無しさんでもH×H全体を通して、神話や古典から多くしてるのは確か。例えばグリードアイランドはゼノンの逆説とか。
-
-
名無しさんオデュッセイアの怪物って、人を豚に変えたりとか。暗黒大陸にもそんな能力の生物いるのかな?
-
名無しさん現時点で暗黒大陸編はまだ序盤だから、今後そういう要素が出てくるかもね。
-
-
名無しさん個人的には『西遊記』の影響の方が強い気がする。五行山っぽいし。
-
名無しさんあ、確かに。暗黒大陸の地図が五行を意識してるって説もあるし。
-
-
名無しさんとにかく、Togashiの引き出しの多さには驚かされるわ。
-
名無しさんこの考察読んでから原作読み直したくなった。確かにオデッセイ風のモチーフが散りばめられてるかも。
-
名無しさんでも、作者が意図してなくても、読者がそう解釈するのは自由だしね。面白い考察だと思う。
-
名無しさんそうそう。作品の楽しみ方は人それぞれ。俺はこの説をヒントにまた読み直すわ。
-
名無しさん暗黒大陸編の今後の展開がますます楽しみになった。早く続きが読みたい!
-
-
投稿者投稿
19件の返信を表示中(うち親返信12件)
関連する漫画・アニメトピック
- もし暗黒大陸が究極のハンター試験になったら?15件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- ヨークシンのネオンについて語ろう【話題171】24件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- ヨークシンのネオンについて語ろう24件の返信最終更新 2026年6月27日 13:25
- 1999年版の追加要素ってどれくらいある?(特にヨークシン編)17件の返信最終更新 2026年6月27日 13:24
- 暗黒大陸の災厄は領域を守っているのか?1対1の対決って面白いよな14件の返信最終更新 2026年6月27日 13:24